auひかりが調子悪くなった・・・復活!

最近どうもインターネットが遅く感じていた。
ひさびさにスピードテストを行ったところ、びっくりするくらい遅かった。
下り 68Mbps(8.5MB/s) 上り40Mbps(5MB/s)
どのPCで何回計測してもこれ以上速くも遅くもならない

しかたがないので、auのサポートに電話してみた。
「ホームゲートウェイの電源をいれなおせ」と・・・直ったw
下り 800Mbps(100MB/s) 上り805Mbps(100MB/s)
長い間電源を入れっぱなしにしているとおかしくなるらしい。
静電気がたまってうんぬんとか言っていたがよくわからん。
※ちなみに他にも同様の問い合わせがあるようです。

ということでauひかりのホームゲートウェイ NEC Aterm BL900HWを使っている人で
最近遅いなーと感じたら、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから電源をいれなおせば
それだけで直るようです。

NECブランドの通信機器がたった半年間電源をいれっぱなしにしているだけで
10分の1以下の性能になってしまうのは問題でないかい?

とりあえず直ってよかった

auひかりの公式サイトでスピードテストサイトの紹介ページ
http://www.auhikari.jp/speed_check/index.html
KDDI速度測定サイトは今日付でサービス一時休止らしく、すでにリンクが切れています。
http://spchk.kddi.com/spselect/
このURLならつながります。(いつまでかは不明)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on @nifty clip
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Digg
Share on Facebook

カテゴリー: 何もない日常 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す